所属 |
医療人育成センター 教育開発研究部門 |
職名 |
講師 |
プロフィール |
専門:教育工学,インストラクショナルデザイン,医学教育,継続教育,eラーニング |
杉浦 真由美 (スギウラ マユミ)
|
|
学歴 【 表示 / 非表示 】
-
2014年-2017年
早稲田大学 大学院人間科学研究科 博士後期課程
-
2011年-2014年
早稲田大学 大学院人間科学研究科 修士課程
経歴 【 表示 / 非表示 】
-
2023年04月-継続中
北海道大学 大学院教育推進機構オープンエデュケーションセンター 准教授
-
2022年09月-2023年03月
早稲田大学 人間科学部 非常勤講師
-
2022年04月-2023年03月
早稲田大学 大学院人間科学研究科 非常勤講師
-
2021年10月-2023年03月
北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター 特任准教授
-
2020年04月-2021年09月
北海道大学 高等教育推進機構オープンエデュケーションセンター 助教
論文 【 表示 / 非表示 】
-
日本の高等教育における相互評価に関する研究の動向と課題
沙 華哲, 杉浦 真由美, 重田 勝介
高等教育ジャーナル: 高等教育と生涯学習 31 1 - 11 2024年03月 [査読有り]
-
Relations Between Participation in Peer Review and Learning Outcomes in Online Learning
Huazhe Sha, Mayumi Sugiura, Tomohiro Nagashima, Katsusuke Shigeta
Information and Technology in Education and Learning 3 ( 1 ) 2023年09月 [査読有り]
-
Promoting Students’ Pre-class Preparation in Flipped Classroom with Kit-Build Concept Map
Yusuke Hayashi, Yuta Aikawa, Yuki Kawaguchi, Huazhe Sha, Mayumi Sugiura, Katsusuke Shigeta, Tsukasa Hirashima
Artificial Intelligence in Education 2023年06月 [査読有り]
-
ブレンド型授業の設計を支援する教員研修プログラムの開発—Development of a Teacher Training Program to Support the Design of Blended Learning—特集 COVID-19以降の高等教育の新展開 : 学習環境の改善・改革・革新
杉浦真由美, 重田勝介
日本教育工学会論文誌 46 ( 4 ) 679-694 2022年12月 [査読有り]
担当区分: 筆頭著者
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
医療者のための教える技術: オンラインと対面のハイブリッド教育研修 (CandY Link Books)
杉浦 真由美( 担当: 単著)
メディカ出版 2021年08月 ISBN: 4840475806
Misc 【 表示 / 非表示 】
-
褒めない・叱らない・コントロールしない「しない」人材育成
杉浦真由美
看護人材育成 20 ( 5 ) 45 - 49 2023年12月 [招待有り]
-
全体セッション+Q&A 副看護師長・看護師長が活躍するためのあれこれ
松尾睦, 保田江美, 杉浦真由美
看護管理 33 ( 2 ) 132 - 138 2023年02月 [招待有り]
-
なぜ,人を育てることは難しいのか? バランスのよい管理者になるためのヒント
杉浦真由美
看護管理 33 ( 2 ) 126 - 130 2023年02月 [招待有り]
担当区分: 責任著者
-
明日から役立つ指導スキル 「態度」は育成できる?自発的な学びを促す指導のポイント
杉浦真由美
ナースマネージャー 24 ( 7 ) 70 - 74 2022年09月 [招待有り]
担当区分: 責任著者
-
明日から役立つ指導スキル 褒めたり叱ったりすることは必要?
杉浦真由美
ナースマネージャー 24 ( 5 ) 55 - 58 2022年07月 [招待有り]
Works(作品等) 【 表示 / 非表示 】
-
FitNs. 臨床看護現場での教えかた・伝えかた 教え上手になるポイント
杉浦真由美 教材
2023年09月 -
臨床看護のeラーニング CandY Link 月一ゼミ 伝わる・身につく『教える技術』
杉浦真由美 教材
2019年-継続中 -
臨床看護のeラーニング CandY Link リーダー・マネージャー実践 コース 実践!教育・啓発の工夫
杉浦真由美 教材
2017年-継続中 -
臨床看護のeラーニング candY Link 指導者向けコンテンツ
杉浦真由美 教材
2016年-2017年 -
臨床看護のeラーニング『CandY Link』監修 指導者向けコンテンツ(臨床シナリオ・リファレンス)
杉浦真由美, 向後千春 教材
2016年
その他 【 表示 / 非表示 】
-
日本式内視鏡診療トレーニングシステム普及プロジェクト(名古屋大学コンソーシアム)④
2014年09月 -
日本式内視鏡診療トレーニングシステム普及プロジェクト(名古屋大学コンソーシアム)③
2014年07月 -
日本式内視鏡診療トレーニングシステム普及プロジェクト(名古屋大学コンソーシアム)②
2014年01月 -
日本式内視鏡診療トレーニングシステム普及プロジェクト(名古屋大学コンソーシアム)①
2013年09月
受賞 【 表示 / 非表示 】
-
Best-in-Track; Blended Teaching and Learning track
2023年05月 Online Learning Consortium; OLC Innovate 2023 Rebuilding method : Developing the course design strategy for blended learning with an interactive toolkit
受賞者: Katsusuke Shigeta, Mayumi Sugiura -
学生セッション優秀発表賞
2023年03月 日本教育工学会 高校での小規模な遠隔授業における授業型の分類
受賞者: 池田柊, 杉浦真由美, 重田勝介
共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示 】
-
授業改善に臨む大学教員のメタ認知に着目したアンラーニングを促進するプログラム開発
基盤研究(C)
研究期間:
2024年04月-2027年03月杉浦 真由美,重田勝介, 福山佑樹
-
知識獲得と知識活用を支えるオンライン学習モデルの開発と展開
基盤研究(B)
研究期間:
2023年04月-2027年03月林 雄介, 平嶋 宗, 重田 勝介, 長濱 澄, 杉浦 真由美
-
教育工学に基づくIVR教育プログラムの開発:IVR医の裾野を広げる新たな方法
基盤研究(C)
研究期間:
2023年04月-2026年03月橋爪 卓也, 杉浦 真由美, 樋渡 昭雄, 下平 政史
-
ハイブリッド型授業デザイン支援によるデータ駆動型教育改善プラットフォームの構築
基盤研究(B)
研究期間:
2023年04月-2026年03月重田 勝介, 八木 秀文, 杉浦 真由美, 武田 俊之, 金子 大輔
-
アルコール依存症の医療研修プログラムをモデルとしたオンライン研修に対応できる実践的な医療研修
研究期間:
2022年10月-2024年03月大槻眞嗣, 齋藤利和, 佐久間寛之, 杉浦真由美, 堀場文彰, 稲熊容子
担当区分: 研究分担者
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
医師のためのインストラクショナルデザインに基づく教え方
杉浦真由美 [招待有り]
愛知医科大学 医学教育ワークショップ
開催年月日:2023年12月 -
コーチングを活かしたOJTの際の指導力、研修の設計力を高めよう
杉浦真由美 [招待有り]
長崎県看護協会 研修会
開催年月日:2023年10月-2023年11月 -
ギャンブル依存症の地域連携に関する実態調査 〜問題解決しない事例検討会が生まれるまで〜
伊東寛哲, 青木理恵, 大越拓郎, 村山裕子, 早津さやか, 阿部かおり, 佐久間みのり, 佐久間寛之, 福田貴博, 田中和彦, 西念奈津江, 杉浦真由美, 手塚幸雄, 菅原直美, 中村茜里
2023年度 アルコール・薬物依存関連学会 合同学術総会
開催年月日:2023年10月 -
アルコール依存症の当事者が医療者に求める資質に関する調査
大越拓郎, 阿部かおり, 村山裕子, 石丸直樹, 藤田啓暉, 下村拓也, 杉浦真由美, 堀場文彰, 稲熊容子, 佐久間寛之, 齋藤利和, 大槻眞嗣
2023年度 アルコール・薬物依存関連学会 合同学術総会
開催年月日:2023年10月 -
「問題解決しない事例検討会」を通じた多種多様な支援機関連携促進の取り組み
佐久間みのり, 中村茜里, 阿部かおり, 村山裕子, 早津さやか, 大越拓郎, 青木理恵, 佐久間寛之, 伊東寛哲, 田中和彦, 西念奈津江, 福田貴博, 前田大輝, 手塚幸雄, 石川章旗, 杉浦真由美, 菅原直美, 長徹二
2023年度 アルコール・薬物依存関連学会 合同学術総会
開催年月日:2023年10月
担当経験のある科目(授業) 【 表示 / 非表示 】
-
教育工学特論(ICTを用いた科学教育の手法)
北海道大学理学院
2023年10月-継続中 -
大学生のための基礎講座 ー学ぶ・書く・リサーチする・生きるー
北海道大学
2023年04月-継続中 -
生涯学習と成人教育学
早稲田大学
2022年10月-2023年03月 -
キャリアデザイン
札幌医科大学
2022年04月-継続中 -
インストラクショナルデザイン特論
早稲田大学大学院
2022年04月-2023年09月
委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
2024年02月-継続中
大会企画委員会 委員
-
2023年11月-継続中
重点活動領域, 学習評価部会, 代表
-
2023年10月-2024年03月
委員
-
2023年06月-継続中
推薦代議員
-
2022年09月-2023年03月
委員
社会貢献活動 【 表示 / 非表示 】
-
日本教育工学会2024年春季全国大会 重点活動領域セッション「学習評価部会」
日本教育工学会
2024年03月 -
日本教育工学会 SIG-MC(マイクロクレデンシャル)コアメンバー
日本教育工学会
2024年02月-継続中 -
第16回 日本保険医療福祉連携教育学会 学術集会 IPE & IPWワールドカフェ 多職種連携のプラットホーム(交流の場)の構築
日本保険医療福祉連携教育学会
2023年11月 -
日本教育工学会 SIG-ID(インストラクショナルデザイン)コアメンバー
日本教育工学会
2021年01月-継続中 -
日本教育工学会 SIG-07(インストラクショナルデザイン)コアメンバー
日本教育工学会
2018年04月-2020年12月