ASARI Tsuyoshi

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Affiliation

School of Health Science, Department of Nursing, Division of Community Health

Job title

Lecturer

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Homepage URL

https://nrid.nii.ac.jp/en/nrid/1000040586484/

Education 【 display / non-display

  • 2013
    -
    2019

    Sapporo Medical University   Graduate School of Health Sciences  

  • 2008
    -
    2010

    Sapporo Medical University   Graduate School of Health Sciences  

  • 1999
    -
    2003

    Sapporo Medical University   School of Health Sciences   Department of Nursing  

Degree 【 display / non-display

  • 札幌医科大学大学院   博士(看護学)

Research Experience 【 display / non-display

  • 2018.04
    -
    Now

    Sapporo Medical University   School of Health Sciences   講師

    講師

  • 2012.10
    -
    2018.03

    Sapporo Medical University   School of Health Sciences   助教

    助教

  • 2010.04
    -
    2012.09

    Sapporo Medical University   School of Health Sciences, Department of Nursing   助手

    助手

  • 2003.04
    -
    2008.03

    Hokkaido University   Hokkaido University Hospital  

Professional Memberships 【 display / non-display

  •  
     
     

    JAPANESE ASSOCIATION FOR RESEARCH IN FAMILY NURSING

  •  
     
     

    日本看護科学学会

  •  
     
     

    日本小児看護学会

  •  
     
     

    日本小児保健協会

  •  
     
     

    北海道看護協会

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Research Areas 【 display / non-display

  • Life sciences   Lifelong developmental nursing  

Affiliation 【 display / non-display

  • 札幌医科大学   保健医療学部   講師  

 

Research Interests 【 display / non-display

  • 医療

  • 喫煙防止

  • 教育

  • 小児看護

  • 連携

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Papers 【 display / non-display

  • 幼児の採血場面における看護師・保護者が行う評価の相関 幼児の「がんばった」言動に着目して

    浅利 剛史, 田畑 久江, 今野 美紀

    小児看護 ( (株)へるす出版 )  45 ( 3 ) 376 - 380  2022.03

    Authorship:   Lead author

     View Summary

    採血を受ける幼児の「がんばった」言動について、看護師と保護者の評価に相関があるのかを明らかにすることを目的に、採血を受ける幼児(3〜7歳)とその保護者29組、および幼児の採血を行う看護師12名を対象に、看護師が採血や予防接種を受ける幼児の「がんばった」を示す表出行動を評価するために作成された「がんばったスケール」を用いた質問紙調査を行った。看護師と保護者が質問紙に完全回答した21場面(看護師10名、幼児と保護者21組)を対象に分析した結果、看護師と保護者の評価に弱い正の相関関係が認められ、がんばったスケールの評価者の範囲を、看護師のみならず保護者にも広げられる可能性が示唆された。これらの結果から、看護師は保護者とがんばったスケールを用いて情報共有することで、幼児の「がんばり」を前向きに評価することが可能であると考えられた。

  • Pediatric nursing training via web conferencing: an implementation report

    Tsuyoshi ASARI, Hisae TABATA, Takahiro MIKAMI, Miki KONNO

    SAPPORO MEDICAL UNIVERSITY SAPPORO JOURNAL OF HELTH SCIENCES ( 札幌医科大学保健医療学部 )  ( 11 ) 83 - 86  2022  [Refereed]

    Authorship:   Lead author  , Corresponding author

     View Summary

    【目的】Web会議システムを用いた小児看護実習の実施報告を行い,今後の課題を検討すること.【実習方法】2020年度の小児看護実習は,対面実習とWeb会議システム(Zoom)を用いた遠隔実習を行った.遠隔実習が能動学習となるよう病院実習の代替では,専任教員が事例(急性期疾患で入院した2歳児)を創作し,実習指導者役と子どもにケアする学生役を担い,Zoom操作等を担った.そして実習指導員が子どもと家族役を担った.学生は,受持ちの看護学生としてケアのロールプレイ,実施後の振り返り(ロールプレイした学生の自己評価,見学した学生と教員からのフィードバック),ディスカッションを行い,実習記録をまとめた.【評価】学生の実習記録から実習目標に適う内容が抽出され,遠隔実習の学修成果が得られた.運営上の課題では,リアリティのある事例と状況の設定・準備,手振れの少ない映像の提供が挙げられた.(著者抄録)

  • 保護者がとらえた予防接種後の幼児の「がんばった」を示す行動

    浅利 剛史, 田畑 久江, 今野 美紀

    小児保健研究 ( (公社)日本小児保健協会 )  80 ( 5 ) 604 - 609  2021.09  [Refereed]

    Authorship:   Lead author  , Corresponding author

     View Summary

    本研究の目的は,保護者が認識した予防接種後に幼児が示す「がんばった」行動を明らかにすることである。このことを明らかにすることで,予防接種後の幼児を称賛するタイミングとなる幼児の行動を提示できる。過去1年以内に予防接種を受けた3〜7歳の幼児をもつ保護者11人を対象に半構造化面接によりデータ収集を行い,質的帰納的分析により,予防接種後から帰宅後に幼児が示す「がんばった」行動を明らかにした。分析の結果,予防接種後の幼児の「がんばった」を示す行動は68コード,20サブカテゴリー,3カテゴリーが見出された。具体的には【充足感の表出】,【予防接種からの切り替え】,【予防接種の振り返り】であった。【予防接種の振り返り】は本研究で新たに見出されたカテゴリーであった。先行研究では予防接種の前・中・直後における幼児の行動に関する報告が多く,予防接種後の待合室や帰宅後における幼児の行動に焦点化された報告がほとんどないためであると考えられた。医療者が幼児の予防接種後の「がんばった」行動を保護者へ情報提供することで,幼児の【予防接種の振り返り】を促進することができ,保護者による予防接種後のプレパレーションが効果的に行われる可能性が示唆された。(著者抄録)

  • Factor Structure of Behaviors Demonstrating "Ganbatta" in Young Children Undergoing Blood Sampling/Vaccine Injection Perceived by Nurses: Exploratory Factor Analysis by a Cross-Sectional Survey in Japan.

    Tsuyoshi Asari, Hisae Tabata, Takeshi Yamamoto, Miki Konno

    Comprehensive child and adolescent nursing ( Informa UK Limited )  44 ( 3 ) 174 - 184  2021  [Refereed]  [International journal]

    Authorship:   Lead author

     View Summary

    GANBATTA: ("Well done!") is a term used frequently in Japan to praise children in medical settings when they have worked hard or made a courageous attempt. Therefore, the aim of this study was to clarify the factor structure of behaviors associated with ganbatta in young children (age 3-7 years) undergoing blood sampling or vaccine injection. A cross-sectional questionnaire survey was carried out on 150 selected pediatric nursing educators holding a nursing license (age ≥20 years). An exploratory factor analysis was then conducted using the principal factor method with promax rotation to confirm the construct validity. Cronbach's α coefficients were calculated for each identified factor to verify the internal consistency of the item. The mean (standard deviation) lengths of pediatric nursing and pediatric nursing education experience were 7.8 (4.7) and 9.9 (8.1) years, respectively. The cumulative contribution rate was 70.4%. The KMO measure of sampling adequacy was 0.927. The p value of Bartlett's test of sphericity was <0.001%. Finally, among the children's behaviors, 5 factors were identified and 25 items were selected: Factor 1, Proactive participation, containing 7 items; Factor 2, Sense of relief and joy after needle removal, 6 items; Factor 3, Negative emotional expression, 4 items; Factor 4, Information-seeking, 5 items; and Factor 5, Moving on from the needle procedure, 3 items. These findings indicate that ganbatta is a complex concept that encompasses a variety of aspects in young children in relation to needle procedures. Evaluating a young child's ganbatta behaviors during a needle procedure can serve as an indicator to evaluate the quality of care provided by nurses. Sharing the evaluated results with children and their parents may serve as a foundation to open discussions in regard to higher-quality care. In addition, observing ganbatta behaviors during a needle procedure and providing feedback to the child could help them feel like they have done a good job.

    DOI PubMed

  • Exploring the concept of children’s “Ganbatta” during blood sampling: Correlation between children’s self-assessments and adults’ assessments

    浅利剛史, 田畑久江, 山本武志, 今野美紀

    札幌保健科学雑誌 ( 札幌医科大学保健医療学部 )  9 ( 9 ) 22 - 26  2020  [Refereed]

    Authorship:   Lead author

     View Summary

    【目的】採血を受けた幼児の「がんばった」の自己評価と他者評価との関連を明らかにし,最善な看護ケアを検討するための視座を得ることである。【方法】採血を受けた幼児と保護者29組,看護師12名を対象に,採血を「がんばった」か幼児にはフェイススケール,保護者と看護師には質問紙による回答を得た。得られたデータから幼児-保護者・看護師間で相関分析を行った。【結果】幼児の80%以上が肯定的に評価していた。保護者と看護師の回答の平均値±標準偏差は70.6±10.3,65.1±13.4だった。また,幼児-保護者間(r=-.051),幼児-看護師間(r=-.037)で相関関係が認められなかった。【結論】幼児の自己評価と他者評価が一致しない理由として採血中や採血後の大人からの称賛により自己評価を高めたためと考えられる。幼児が「がんばった」と実感するためには幼児へ採血に関するポジティブフィードバックを行うこと,看護ケアを評価する際には幼児から直接自己評価を得ることの重要性が示唆された。(著者抄録)

    CiNii J-GLOBAL

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Books and Other Publications 【 display / non-display

  • 小児看護学概論・小児看護技術 : 子どもと家族を理解し力を引き出す

    二宮, 啓子, 今野, 美紀( Part: Contributor, いつもと違う, 発熱)

    南江堂  2022.01 ISBN: 9784524227563

  • 小児看護支援論 : 子どもと家族の主体性を支える

    二宮, 啓子, 今野, 美紀( Part: Contributor, 発育性股関節形成不全(股関節脱臼)のある子どもと家族の看護, 若年性突発性関節炎のある子どもと家族の看護)

    南江堂  2022.01 ISBN: 9784524227570

  • 小児看護ケアモデル実践集

    今野美紀, 浅利剛史, 蝦名美智子( Part: Contributor, 講義・実習での内容と方法②)

    へるす出版  2012

Misc 【 display / non-display

  • Care performed by nurses who support the “ganbatta” behaviors of young children undergoing blood sampling

    Sagawa Masayo, Asari Tsuyoshi, Kusanagi Megumi, Tabata Hisae, Konno Miki

    Journal of Japanese Society of Child Health Nursing ( Japanese Society of Child Health Nursing )  30th   94 - 101  2020

    DOI J-GLOBAL

  • 幼児-大人(看護師・保護者)間における採血を受けた幼児の「がんばった」言動評価の相関

    浅利剛史

    日本小児看護学会学術集会講演集   29th  2019

    J-GLOBAL

  • 採血を受けた幼児の「がんばった」言動の評価における看護師-保護者間の相関関係

    浅利剛史

    日本小児看護学会学術集会講演集   29th  2019

    J-GLOBAL

  • 臨床看護師がとらえた採血・予防接種を受ける幼児(3‐7歳児)の「がんばった」を示す表出行動の因子構造

    浅利剛史

    日本小児看護学会学術集会講演集 ( (公社)日本看護科学学会 )  28th   [O20 - 1]  2018

    J-GLOBAL

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Other 【 display / non-display

  • 平成26年度国際交流事業に基づく交流研究派遣

    2015.02
     
     

     View Summary

    2月9日から2月20日の期間にカナダのアルバータ州にあるアルバータ大学にて研修を行った。

Awards 【 display / non-display

  • ベストいいね賞

    2021.06   日本小児看護学会第31回学術集会   採血を受ける幼児の「がんばった」言動に関連する要因の探索

    Winner: 浅利剛史, 遠井雅世, 草薙恵, 田畑久江, 今野美紀

Research Projects 【 display / non-display

  • 外来における先天性心疾患をもつ幼児の主体性を育むための看護支援モデルの実装研究

    基盤研究(C)

    Project Year :

    2023.04
    -
    2028.03
     

    田畑 久江, 今野 美紀, 水野 芳子, 浅利 剛史

  • Development of a child and family tobacco control action plan for pediatric nurses

    Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    Project Year :

    2023.04
    -
    2027.03
     

    今野 美紀, 北田 雅子, 浅利 剛史, 田畑 久江

  • 採血後の小児ががんばったと実感できるLMSを利用した看護師向けの学習プログラム開発

    基盤研究(C)

    Project Year :

    2023.04
    -
    2026.03
     

    浅利 剛史, 今野 美紀, 田畑 久江, 山本 武志, 中山 祐一

  • standardization of care that young child who has blood sampling can feel "ganbatta" and verification of the effect

    Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

    Project Year :

    2020.04
    -
    2023.03
     

    浅利 剛史

     View Summary

    2020年度同様、COVID-19の影響で進捗がかなり遅れてた。計画の修正を余儀なくされている状況である。このような状況下での2021年度の研究実績は次のとおりである。 1.2020年度に行った看護ケアの標準化を論文として提出し、掲載された(下記参照)。 2.標準化されたケアを教授するための学習プログラムを作成した。現在、スーパーバイズを受けながらプログラムを洗練する過程にある。 3.研究対象となる施設にアクセスし、2022年度に学習プログラムを実施しデータ収集をすることの内諾を得た(感染状況を鑑み、計画書では複数の施設にお願いして定量的に分析を行う予定であったが、それがかなわない状況であるため1施設で行う)。

  • Development of nursing support model for fostering independence in preschoolers with congenital heart disease

    Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    Project Year :

    2018.04
    -
    2022.03
     

    Tabata Hisae

     View Summary

    The purpose of this study was to develop a nursing support model to foster independence in preschoolers with congenital heart disease (CHD). The nursing model was created through the implementation of the Delphi method and trial of the nursing support model with skilled nurses. The final nursing support model consists of six categories, including 34 subcategories: providing a cozy atmosphere; respecting the individuality of preschoolers; encouraging self-perception; facilitating age-appropriate coping skills; encouraging preschoolers’ independence from their families; and collaborating with other specialists to realize their lives both at home and in preschools and kindergartens.

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Presentations 【 display / non-display

  • 採血を受ける幼児の「がんばった」言動を支援する看護師の関わり

    浅利剛史, 遠井雅世, 草薙恵, 田畑久江, 今野美紀

    日本小児看護学会第30回学術集会 

    Presentation date: 2020.09

  • 採血を受ける幼児の「がんばった」言動を支援するケアの学習プログラム効果

    浅利剛史, 篠嶋澪, 田畑久江, 今野美紀

    日本小児看護学会第33回学術集会 

    Presentation date: 2023.07

  • 採血を受ける幼児の年齢によるがんばり方の探索

    浅利剛史, 田畑久江, 今野美紀

    第41回日本看護科学学会学術集会 

    Presentation date: 2021.12

  • 採血を受ける幼児の「がんばった」言動に関連する要因の探索

    浅利剛史, 遠井雅世, 草薙恵, 田畑久江, 今野美紀

    日本小児看護学会第31回学術集会 

    Presentation date: 2021.06

  • 看護学生と医学生のプレパレーションに関する認識の比較―講義前と実習後の2時点での比較―

    浅利剛史, 今野美紀, 佐藤洋子, 蝦名美智子

    日本看護科学学会学術集会講演集 

    Presentation date: 2011.12

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Teaching Experience 【 display / non-display

  • 看護学セミナー  

    札幌医科大学  

  • 看護研究2  

    札幌医科大学  

  • 看護学基礎セミナー  

    札幌医科大学  

  • 保健医療総論Ⅳ  

    札幌医科大学  

  • 小児看護実習  

    札幌医科大学  

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Committee Memberships 【 display / non-display

  • 2019.04
    -
    Now

      a

  • 2013.09
    -
    2015.06

      広報委員

  • 2019.03
     
     

      企画・運営委員

  • 2019.01
    -
    2019.08

      プログラム委員

  • 2017.09
     
     

      企画・運営委員

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Social Activities 【 display / non-display

  • たばこと健康について@幌南小学校

    2017.02
     
     

  • 病児・病後児保育の基礎

    2016.11
     
     

  • ミニさっぽろいかだいがく

    ミニさっぽろ2016 

    2016.10
     
     

  • 指導者のための看護研究‐研究をクリティークしてみよう‐研修会

    2016.09
     
     

  • 看護研究

    JA帯広厚生病院  看護師研修 

    2016.07
    -
    2016.11

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